perfect match

婚活アプリの自己紹介|いいね!2000のプロフィールの書き方公開

f:id:naga_bayashi:20201011091202p:plain

f:id:naga_bayashi:20201010104411p:plain

  • 婚活アプリの自己紹介はどうやって書いたら良い?
  • 探してるタイプの男性からいいねがもらう方法は?
  • そもそもいいねが全然もらえない

 

婚活アプリに登録したは良いけど、理想の男性に「いいね!」と思われるプロフィールの書き方って分からないですよね。

 

そんなお悩みを解決します。

 

この記事では、いいね!2000をもらって婚活1年で結婚した私が、「婚活アプリで出会えるプロフィールの書き方」を紹介します。

  

ちなみに私は美人じゃない。

でもタイプの人と出会えたから、プロフィールはほんと大事!

 

結婚願望がある男性は、自己紹介をちゃんと読んでくれます。タイプの男性と出会うために、プロフィールをきっちり作り上げちゃいましょう。

 

 

婚活アプリで「いいね!2000」のプロフィール

f:id:naga_bayashi:20201011085346p:plain

まずははじめに、私が「いいね!2000」をもらったプロフィールを紹介します。

 

私のテーマはずばり、「人並みに恋愛してきたけど、社会人になって出会いないし登録してみました風」です。

 

実際は元カレと別れたヤケクソでしたが、そんなことは微塵も出してはいけません。

 

婚活アプリは、文章と写真で「この人を逃したら損するかも」「婚活市場ではレアな女かも」と勘違いさせたら勝ちです。

 

<婚活アプリのスペック>

  • 身長:〇〇〇㎝
  • 体型:普通
  • 年収:200~400万円
  • 結婚に対する意思:2~3年のうちにしたい
  • 家事育児の価値観:積極的に参加したい
  • 出会うまでの希望:気が合えば会いたい
  • 初回デート費用:相手と相談して決める

 

<婚活アプリの自己紹介>

 

はじめまして!

 

職場では出会いがないので登録してみました。

 

普段は(場所)でクリニックの看護師をしています。

 

好きなものは、美味しいご飯、ケーキ、旅行、犬です。

 

週末は友達とドライブしてケーキを食べに行ったりしています。最近はダイビングも始めて、この前は〇〇(海外)の海で潜ってきました!

 

外出をしたり何かに挑戦するのも好きですが、土日どちらかは家でゆっくり過ごすことも多いです。

 

しっかりしてると言われますが、実はそんなこともないので、一緒に楽しくのんびり過ごしてくれる方と出会えたら嬉しいです。

 

仲良くなれたらお出かけも出来たら良いですね^^

 

よろしくお願いします。

 

こんな感じです、一見普通のプロフィールですよね。

 

どうしてこのプロフィールの人気が出たかをお伝えします。

 

婚活アプリのプロフィール:スペック

f:id:naga_bayashi:20201011085403p:plain

結婚したいのなら、「今後変えられない」プロフィールは一切盛らないことをおすすめします。

 

逆の立場で考えてください。

 

身長172㎝の男性とデートした時、「どっからどう見ても170㎝ないし、何ならヒールで超えたわw」となったら、もう二度と会いたくないですよね。

 

これは私の体験談。

 

f:id:naga_bayashi:20201010104411p:plain

そういう人に限って「身長高いね」とか言ってくるんだよね、、。

 

ただし、結婚願望や趣味とかはちょっとくらい盛って大丈夫です。詳細は出会ってから話せば良いし、まずは接点を持たないと出会いも減っちゃうので。

 

上の設定で出会った男性との会話も含めて、順番に説明していきますね。

 

身長・体系

身長はそのまま書きましょう。

 

体型は選択式です。☆マークがおすすめ

 

  • スリム
  • やや細め (☆)
  • 普通 (☆)
  • グラマー
  • 筋肉質
  • ややぽっちゃり
  • 太め

 

おすすめは、「やや細め」「普通」です。

 

スリムはハードルが上がりすぎるのでやめておきましょう、モデル体型と期待されたら困りますよね。グラマーは体目当てや遊びの人が引っかかるので絶対NGです。

 

f:id:naga_bayashi:20201010145856p:plain

体型が気になる方は、ややぽっちゃりがベターです。

 

ただ、男性のややぽっちゃりのイメージは、肉付きの良いグラマーなアイドルなんですよね、、。「この人はぽっちゃりOKなんだ」と思うのはまだ早いかもしれません。

 

ぽっちゃり好きの男性も多くいます。ですが「太め」はいいね数激減なので「ややぽっちゃり」で勝負しましょう。

 

年収

年収は素直に書いてください。結婚後直結することなので嘘つかない方が印象は良いですよね。

 

結婚に対する意思

 

結婚の価値観も選択式です。☆マークがおすすめ

 

  • すぐにでもしたい
  • 2~3年のうちに (☆)
  • 良い人がいればしたい
  • 今のところ結婚は考えていない
  • わからない

 

「2~3年のうちに」を選ぶのが正解です。

 

1年以内に結婚したい人もこれを選んでください。実際に「2~3年のうちに」を選んでいる男性がかなり多くいましたが、みんな1年程度で結婚を考えていました。

 

f:id:naga_bayashi:20201010145856p:plain

「2~3年のうちに」はガツガツしてないけど、ちゃんと結婚の意思がある人が多かったよ

 

「すぐにでもしたい」は必死すぎて正直怖いので絶対ダメです。「良い人がいればしたい」も悪くないのですが、結婚願望がいまいち分かりませんよね。

 

もし早く結婚をしたいのであれば、「2~3年のうちに」を選択してくださいね。

 

家事育児の価値観

これは選ぶ余地はありません。

 

  • 積極的に参加したい (☆)
  • できれば参加したい
  • できれば相手に任せたい
  • 相手に任せたい

 

私は家事が大っ嫌いで、結婚をした後は手抜きばかりです。でも、もちろん「積極的に参加したい」にしていましたよ。多分男性も同じ考えですよね。

 

出会うまでの希望

本気で結婚を考えているなら一択です。

 

  • マッチング後にはまず会いたい
  • 気が合えば会いたい (☆)
  • きちんとメッセージ交換を重ねてから会いたい

 

「気が合えば会いたい」を選んでください。

 

個人的な考えとしてはマッチング後にすぐ会ってジャッジしたいですが、これを選ぶと遊び目的ばかりになります、、。

 

ちなみにですが、メッセージで盛り上がってもないのにすぐ会おうという方は100%遊び目的なので無視でOKですよ。

 

婚活アプリの自己紹介文の書き方

f:id:naga_bayashi:20201011085424p:plain

自己紹介文は「この人と付き合って結婚したら、こんな幸せそうな生活が送れるんだ」と妄想させたら、いいねに繋がります。

 

ネットの世界はいわば仮想世界なので、文章だけで相手の心を揺さぶらないといけません。

 

そして重要ポイントは、自己紹介は「自分を知ってもらうものではない」ということ。

 

「知ったうえで、もっと知りたいと思わせる」のが婚活アプリでの自己紹介なのです。

  

f:id:naga_bayashi:20201010145856p:plain

具体的にいってみよう!

  

婚活アプリの自己紹介文に書く内容

f:id:naga_bayashi:20201011085437p:plain

まずは基本です。自己紹介には、この項目を書くようにしてください。

 

  1. 婚活アプリに登録した理由
  2. 仕事
  3. 趣味・週末の過ごし方
  4. 性格
  5. 相手に希望する条件

 

アプリの説明にも載っているような基本構造です。

 

そして男性に人気が出る人物像も抑えておいてください。

 

<男性に人気が出る人物像>

  • 精神的に自立している
  • しっかりしてるだけでなく、癒し・安心感もある
  • 女友達がいる
  • 今までも恋愛経験はあった

 

こんな感じです!働く女子はしっかりしている面だけでなく、「癒し」を男性にイメージさせることが最重要ポイントなります。

 

なぜなら、男性が結婚する上で求めているのは、綺麗ないい女ではなく「癒してくれる女性」だからです。

 

 

f:id:naga_bayashi:20201010145856p:plain

一番大事なポイントだよ

そしたら項目ごとに考えていきましょう。

 

もう一度言いますが、「この人とだったら幸せに生活できそう」と妄想させることを軸に、文章を作っていきますね。

 

婚活アプリに登録した理由

職場では出会いがないので登録してみました。

 

私のおすすめは「職場で出会いがないので登録しました。」一択です。

 

理由としては、モテないからアプリをしているのではなく、社会人は出会いがないから仕方なく感を出したかったからです。

 

 

f:id:naga_bayashi:20201010145856p:plain

ただの強がりだけど、ネットの世界は言葉で判断されるから大事だよ!

 

男性はレアな女性に興味を出して飛びつきます。ここでモテないアピールをすると、自分の価値を下げるだけなので注意!

 

「友人から紹介されて登録しました」

→紹介されなくても、みんな存在くらい知ってるし言い訳がましい

「全然彼氏が出来ないので登録しました」

→何か欠点があると想像できてしまう

 

仕事

普段は(場所)でクリニックの看護師をしています。

 

もし書けるのであれば、働いている場所の地名や駅名、路線など書くと良いです。最初は書いてなかったのですが、メッセージで毎回説明するのが面倒なので途中から付け足しました。

 

 

f:id:naga_bayashi:20201010104411p:plain

どのあたりで働いてるんですか?は鉄板だから面倒になってくるんだよね

 

そしたら最初のメッセージで、

「〇〇で働いてるんですね、僕も近いです」

「○○あたりは美味しいご飯屋さんがありますよ」

のように、踏み込んだことを言ってもらえたので、やりとりが楽になりました。

 

 

他のメリットとしては、近くに住んでる・働いている人からすると親近感が湧くし、付き合った後のイメージも持ってもらいやすいみたいです。

 

同じ県内でも端っこ同士だと、プチ遠距離になっちゃうしね

 

仕事も出来るだけ簡潔&具体的に書きましょう。メーカーでの営業をしています、という感じだと、何となく仕事の内容が分かりますよね。

 

「事務をしています」

→ざっくりしていてイメージが湧かない

 

趣味・週末の過ごし方

好きなものは、美味しいご飯、甘いもの、旅行、犬です。

 

これに関しては正直に書きましょう。嘘の趣味を書いて出会っても、合わない人との食事会は時間の浪費ですよね。

 

f:id:naga_bayashi:20201010104411p:plain

こうしてみると、私の好きなもの、何だかキラキラ女子臭がしますね、、。それでも本当のことなので書きました。

 

ちなみにこう書くと、メッセージで美味しいご飯屋さんを紹介してくれたり、旅行の話題も振ってくれます。男性も共有しやすい趣味だと良いですね。

 

週末は友達とドライブしてケーキを食べに行ったりしています。最近はダイビングも始めて、この前は〇〇(海外)の海で潜ってきました!

 

外出をしたり何かに挑戦するのも好きですが、土日どちらかは家でゆっくり過ごすことも多いです。

 

週末の過ごし方は重要ポイント①です!

 

この文章で、「この女性と付き合ったらこんなことが出来るんだ」と妄想させます。

 

 

f:id:naga_bayashi:20201010145856p:plain

重要だからしっかり考えよう!

 

ドライブが好きです、ダイビングを始めましただけでは、「ふーん」となるだけです。

 

でも、ドライブして帰りに温泉に行きました、〇〇山にドライブに行きました、海でサンゴを見てきましただと、何となくその人が行っている様子が頭に浮かびませんか?

 

この「頭に思い浮かばせる」ことが自己紹介文には欠かせないのです。しかもこれだけ遊んでたら女友達も多そうで、人としても信頼できそうですよね。

 

 

f:id:naga_bayashi:20201010145856p:plain

女友達が多くて週末を楽しんでる人だと「当たり」な気がするよね。ダイビングなんか年1回だけど書いたらウケは良かったな~

 

ただし、これだけだとめちゃくちゃアクティブな印象を持たれます。

 

私は家でテレビでも観てのんびりすることも好きなので、本来の私とは異なってしまいます。

 

パリピやイケイケな人ばかりから「いいね!」が来てしまったので、「インドア感」も付け足しました。

 

書いた文章から思い浮かぶ人物像で、いいねをしてくれる男性層も変わるので気を付けてくださいね。

 

「好きなものは、ショッピング、メイク、ヨガです」

→書いても良いけど、男性と共有できるネタも入れておこう

「週末は友達とランチをしたり、動画を観て過ごしています」

→何を食べてる?何の動画?1つ足して具体的に!

 

性格

しっかりしてると言われますが、実はそんなこともないので、自分で思う性格ではなく、周りから見た性格を書くのがベターです。

 

そしてあまり詰めると自己主張が強くなるので、さらっと書きましょう。

 

気を付けるべきポイントは、ここでかわいこぶらないことです。

間違っても「おっちょこちょい」「抜けてる」とかは書かないでくださいね。男性は見抜いています。

 

f:id:naga_bayashi:20201010145856p:plain

そして強い女感も出さないように注意!!

 

「明るさ」+「癒し・安心」の印象が残る人柄を書くと良いですね。

 

周りからは、しっかりもので〇〇なら何でも任せられると言われます

→頼りにはなるけど、可愛さのかけらもない

友達からは、小動物みたいだねと言われます

→????

 

相手に希望する条件

一緒に楽しくのんびり過ごしてくれる方と出会えたら嬉しいです。

 

個人的には、希望条件は具体的に書かないことをオススメします。

 

実は私も最初は「誠実で明るい人と~」とか書いてたのですが、「僕は誠実です」なんて最初のメッセージで言ってくる人もいて、うんざりしたんです。

 

 

f:id:naga_bayashi:20201010145856p:plain

その時点で女慣れしてないのが丸分かりだよね

 

あとは男性のプロフィールで、「家庭的な人」「優しい人」とかが書いてあると、結婚に夢見てるな~とも思っちゃったので、私は書くのを止めました。

 

書いても良いですが、結婚に夢見がちな条件、ネガティブな条件は危ない女っぽいので書かないようにしてください。

 

「誠実で優しくて明かるい人が良いです」

→年収1000万円を希望してそうですね

「浮気をしない人が良いです」

→そりゃそうだけど、最初に書くのは重過ぎる

 

自己紹介文の注意点

f:id:naga_bayashi:20201011085502p:plain

注意点としては、「この人は関わりたくないな」と思われないように書くことです。

 

<ダメな自己紹介>

  • 長々と要点なく書いてある
  • かわいこぶる
  • リア充・キラキラアピール
  • 絵文字、顔文字の乱用
  • 結婚に必死
  • 具体的な相手の条件を書く

 

こんな自己紹介の人と付き合ったら面倒そうですよね。

 

要注意は1年以内に結婚したい、2ヶ月で辞めます、などの結婚アピール。痛々しいので絶対にやめておきましょう!!

 

実際に婚活アプリでプロフィールを書いてみよう

f:id:naga_bayashi:20201011085524p:plain

 

f:id:naga_bayashi:20201010145856p:plain

プロフィールの書き方はこれでつかめましたか?

 

一応ポイントをまとめておきますね。

 

<婚活自己紹介のポイント>

  • 婚活市場ではレアな女と思わせる
  • 付き合った後のイメージを持たせる
  • 「癒し・安心感」を思わせる
  • 付き合いたいタイプの男性と合った趣味や過ごし方を書く

 

これを軸にしてプロフィールを作ると、男性に「会ってみたい」と思ってもらえる文章になります。

 

プロフィールを変えるだけで、出会える人数はもちろん出会える層も変わります!

 

早速文章を変えて挑戦してみましょう。